

美しの国、日本

RONDOさんシリーズ第3弾は、ちょい息抜きvar.で。


ミヤマウラボシ山梨

ミヤマウラボシ山梨県産です。
(葉色ヤベー…)

登山も嗜まれるRONDOさんの、山土産だそうです。
かわいいっしょ?
かわいいんですよー。

日本の山野草も、魅力的なものがたくさんあるみたいですねー。
RONDOさんや「コケシノブログ」のゆうさんみたく、
こういう身近な(というにはハードル高いけど…)山野草に目ぇ向けてみるのもオツかもですね!
これから山歩きする時は、景色より足もと見て歩いてまいそう…。


これいただいた時「これは(調子崩しちゃったから)ダメかもねー」てRONDOさんから言われてたんですけど、
3株いただいて、1株★…、1株は小康状態、残りの1株がどうにか持ち直してくれつつある?感じで、
新しいゼンマイ出してくれました。


ミヤマウラボシ山梨

あー、このまま順調に育ってくれますように!

やっぱね、ロストすんの嫌なんですよね。
うちに来てくれた草たちは、出来ればひとつもロストすることなく維持し続けてあげたい。
我が家にいてる草たちは、自然からの預かりものなのです。

とか言うて、ダメなときはダメですけどねー…っと。
腕磨かねば。
がんばろ!

天中殺っ

昨日をもちまして、三十路を折り返しました。
35歳かー、大人じゃーん。

で、そんな35歳最初の週末は、え?終末?てくらい、ひどい週末でございます。

まず、水槽棚が折れました。
文字通り折れた。
木製の60p3段のやつ。
水槽棚て折れるんやねー…げふん。
みんな気ぃつけて!

クリプトが溶けました。
もともと溶け溶け&根無しなのを承知で引き取った株やったんで、致し方無し。
とは言え、クリプト溶けたのはじめてやから、地味にショック。
芋は残ってるんで、フッカツに期待。

ショップさんにキレられました。
普段お付き合いの無い、とあるショップさんに在庫を問い合わせたら、ビビるくらい対応が悪かった。
こっちの質問にぜんぜん的外れな回答するから「そうじゃなくて!」つったら、逆ギレされた。
「在庫ある? イェス・オア・ノー?」だけの質問やったのに、なぜ!?

写真の腕が上がれへん。
35歳になったし、少しは写真上手く撮れるかと思ったけど、やっぱそんなに甘くなかった。


さて、気を取り直して、35歳1発目のブログ更新を。

RONDOさんシリーズ第2弾。


ボルビセランゴール

セランゴールのボルビです。
なんや、ようわからんボルビです。

厳密にはRONDOさんのお師匠さんの採取株らしいですが、
RONDOさんも「なんだったか忘れたー」言うてはりました。
この子にも一目惚れしまして。
RONDOさんが、今増殖中なんだっつって見せてくれはったのを、無理言うて一部譲っていただきました。

羽状複葉?のボルビで、側小葉は比較的大小の差がなくて、頂小葉は長く伸びます。
葉裏とかも載っけてみようかと思たんすけど、胞子嚢があるでもなく、表っかわとほとんど差がなかった…。
もう少し成長したら、何か変化あったりするんですかね??
でも、これで親葉のような気もするし…。


みなさんとっくに気付いてらっしゃると思いますが、自分、ただの下手の横好きです。
草について知識とかノウハウとか、そういった類のものはまーったくありません!
ただ「これカッケェ!!」と、それだけです。

このボルビ、カッケェ!!


ボルビセランゴール

とりあえず根元はゼンマイわっさわさで順調なので、これからぐいんぐいん成長してもらおうと思います。
水中もイケるらしいんで、そこそこに増えたら沈めてみっかな。

満を持して

二度寝サイコー!

おっと失礼、ひさびさにゆっくり寝れたもんで、取り乱しました。
この時期は、夏の休暇や酷暑諸々にヤラれ、人も草もグッタリですね。
うちの草たちは、なんだかベランダ組が元気ありません。


大変お待たせいたしました!
待望のRONDOさんのWWR便のご紹介です

何からご紹介すればええんやろー。
とりあえず、調子良さげなのから…。
いや、今のところちゃんとみんなキープしてるんで、心配しないでください!>RONDOさん


ブレクナムニアス
Blechnum sp. Nias

ニアス島のブレクナムです。
バリシブ!!

あっ、いろいろまとめて植わってるケースなもんで、ちゃう草が写り込んでもうてますけど、真ん中の子です。
この子、先日のWWR基地強襲の際に、基地にお邪魔した瞬間、一目惚れした子です。
何でだかわからないんですけど、数あるケースの中、この子に目が釘付けになりました。


ブレクナムニアス

このシュッとした硬細葉!


ブレクナムニアス

この幹立ち!


ブレクナムニアス

新葉は葉先がほんのり赤く色付いて、緑〜赤のグラデーションに!

このサイズにして、この風格!!
バリシブ!!


葉は互生して、なんだかちっこいソテツみたいな質感の堅細葉になるみたいです。
幼葉は、はじめ赤味のある不思議なグラデーションですが、1週間ちょいくらいで緑色に。


ブレクナムニアス

こんな感じで。
グラデーションは、ほんまはじめのうちだけのスペシャルカラーですな。
今ある親葉は現地葉の1枚だけなので、うちの環境で、この幼葉がどんな親葉に成長するのか楽しみやー♪


RONDOさんは「これに興味示してくれるなんて、うれしいなー♪」とか言うてはりましたけど、
これ、マジめっちゃカッケェっす!
ポテンシャルの高さ半端ねぇっす。
毎日ニヤッニヤしながら眺めさしてもろてます(変態!)


こういうタイプのシダって、どうやって増えるんですかね?
やっぱ胞子なんですかね?
脇芽やら子株なイメージじゃないなぁと思ったり。

幹立ちのシダってもうひとつあるんですけど、その子も増えるんだか増えないんだか…。
めっちゃお気に入りなんで、ロストせえへんように、がんばって育てたいと思います。

きのうは某所へ

ご紹介遅くなりましたが、新しくリンクさせていただきました!
コケシノブログのゆうさん繋がりで、こおブログの初コメンターになっていただいた、
ほんだしさんの「食べられません。」です。

おもろいです♪
文章とか拝見する限りまじめそうな印象やのに、でも、どこかにいつも遊びが。
大人です!


えっと、すっかり更新が滞ってますね…。
何がってもう、写真がね、撮るのめんどくさすぎ!
ブロガーのみなさんの努力には脱帽っすー。
そして、来月まで仕事が異常に繁忙で、昨日まで二徹(※2日連続徹夜)、
そんでなくても6時出勤22時退勤の日々です。

そんな中、昨日は二徹明けのおかげ(?)で、早く上がれました!
せっかく早く上がれたので、自宅最寄り駅から2路線4駅の某所へ。
そこで購入したのはこちら!


八戸ラーメン

八戸ラーメン。

これ見て自分がどこ行ったかわかった人は、今すぐ千住大橋に行くべし。
干物買うべし。
めだかも買うべし。

ん? 中身?
食うてもた!
写真撮るのすっかり忘れて、昨日の夕食に食うてまいました。
すいません…。


昨日は、Shinoppi DE Aquaさんに行ってきましたー。
はじめましてでした。
自分、今までショップさんて、関西の"Roots"さんしか行ったこと無いです。
東京ショップデビュー!

な・の・に、シノピ店長、もう会った瞬間からめっちゃテンション低いの。
めっちゃ溜め息ついてんの。
え? オレの顔、そんなテンション下がる??

自分がお店に行ったら、ちょうど外出から帰って来はったとこやったんですけど、ヤラレたらしいです。
18kmオーバー。
あっ、これ、内緒て言うてはったっけ??
あと2kmで免停やったらしいです。
あぶねー!!
気をつけてください、シノピ店長!

もうね、いろんなブログさんを拝見していて、一度行ってみたかったShinoppi DE Aquaさんですが、
行ったらぜったい見たいものがあったんです。
それは、屋上のめだかパラダイス!!
ぜってぇ見てやるんだ!て、心に決めてたんですよねー♪

が、しかし!
仕事上がりで行ったもんで、時間は19時前…いやー、さすがに見えませんでした、めだか。
それでもね、見せてくれたんですよ?
ケータイのライト点灯させて、何種類か見せてくれたんですけど…やっぱ見えねぇ。
スカイツリーのイルミネーションがきれいでした。

今度また昼間行きます! めだか見に!
て、シノピ店長に言うたら、「買う覚悟で来な!」って言われました。
そんくらい惚れるからって。
たしかに、ケータイのライトでちょろっと見ただけでも、キラキラしてたり真っ黒やったり、
すげぇ魅力的な感じのめだかがウヨってました。
あー、もっとちゃんと見たかったー。

そんなワケで、1時間強をShinoppi DE Aquaさんで過ごました。
いやー、それにしてもビビった、Shinoppi DE Aquaさん。
事前情報無かったら、ぜってぇ干物屋さんやと思った。
干物や野菜やラーメン売ってて、大漁旗掲げとるめだかショップ…うん! ぜってぇまた行く!

で、干物ゾーンで八戸ラーメンと、ちょいクリプト植えるのに使うソイル買って帰ってきました。
八戸ラーメン買うとき、シノピ店長に「ブログネタにする気満々ですやん!」て言われました。
はい、させていただきました!
あっ、シノピ店長が「最近ほんだしさん来ないなぁ」て言うてはりましたよ?

大阪戦利品その2

えっと、愛読のすてきブログさんに、リンクはらしていただきました。
プラントハンターのゆうさんが営む「コケシノブログ」です。 わーぃ♪

コケシノブログ…その名の通り、コケシノブのブログ(kokeshino-blog)さんです。
コケシノブに関する情報量は、マジハンパねぇっす。
コケシノブのバイブルです。
コケシノブがキラキラです。


大阪戦利品その2です。


アヌビアス ゾオイア
Anubias sp. Zohoyea

神畑ギニア便で来た新産地もののアヌビアス、ゾオイア産の耳未確認,幅広葉株です。

"Roots"さんでいろいろ物色させていただいているときに、パッキングされたギガンティアが目に止まったんす。
ちょい前から耳のあるアヌビアスに興味津々やったのと、
自宅の90cmをリセット(済)してテラにしたいなぁと思っとるもんで、
これ水際に植わってたらキュン死ぬなーと思って、買おうかどうしようか悩みよったんです。

そん時ふと脇を見てみると、そこにこの子が。
ギガンティアと同じカゴに、パッキングされて突っ込んであったんですよねー。
ゾオイアは最後の2株ぽかったので、店長さんにいろいろ相談して、いってみました。


この子見っけたとき、
「あっ、これ、"Roots"さんのホームページで見たヤツやー」
と思って店長さんに
「これってアヌビアスとは違うんですか?」
て、アホな質問をしました…ぐへぇ。

「えっと…いや…アヌビアスですよ?産地がね、ゾオイアってとこなんです」
と、お心遣い満載のお返事をいただいたワケです。

もうね、ここで吹っ切れた(開き直った)ので、テラやりたくて水際に植える植物欲しいんだーつって、
「ギガンティアとゾオイアって、どっちがオススメですか?」とか、
(在庫のゾオイア2株握り締めて)「このゾオイアって、耳出ますか? どっちが出そうですか?」とか、
(在庫のゾオイア2株握り締めて)「なんでこっちとこっち、値段違うんですか?」とか、
挙句に「●●さん(←店長さん)なら、どっち買いますか?」とか、
聞き倒してしまいました…ぐへぇ。
ほんますみません。

でも店長さん、そんなアホ丸出しな質問にも、
「ゾオイアは、また入ってくるかわかんないんでオススメですよ!」とか、
「ギガンティア自体は、たぶんまた来ますしねー」とか、
(ゾオイア2株見比べながら)「たぶん両方、(耳)出そうな気がしますけど…」とか、
「ほら、この葉の付け根の感じ(耳)出そうでしょ!?」とか、

アヌビアス ゾオイア
↑ここ

(お値段安い方の株を指して)「ぼくならこっちです!」とか…。
そりゃもう、めっちゃ親切にいろいろ教えてくださいました。
いつもありがとうございます!

つか、自分が買おうか悩んでたアヌビアスって、金額で言うたら

ギガンティア>ゾオイア(買わなかった株)>ゾオイア(買った株)

やったんですよね。
なんつー商売気の無い…。
ちょい心配になりますけど(余計なお世話)、信頼の置ける店長さんです。
"Roos"さん行ったら、店長さんに相談して吉です!

ちなみにこのゾオイア、店長さんのお話では関東のショップは取らなかったらしく、ほぼ関西限定(?)だそうです。
なぜだ!?
耳アリなんて鼻血もんやったのに!!


実は自分、アヌビアスと相性最悪です。
アヌビアスが強いとか嘘や!
誰か嘘だっつってください!!

なんか希少産地ぽいし、がんばって育てます。
耳出ますように…。
プロフィール
最新記事
最新コメント
hanastweet
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
