スポンサーサイト


キターーーーー!!

新しくリンクいただきました!
みなさんご存知!(にちがいない!)軸太さんの「ZASSO WORKS」です。

軸太さん、草だけじゃなく、アクアのレイアウトもスゴくて、DIYとかデザインとかほんま多才な方です。
そして、ブログの内容ももちろんスゴイんですけど、自分はとにかく文章が好きです。
ジャパンロック。
うん、そんな感じ。



折角の休みなので、街へと繰り出してみた。
けど、暇。
やべー、街遊びのしかた、忘れたっぽい。

暇なので、スタバでPC開いてブログ書いてみた。
やべー、なんか出来るオトコっぽい。
PC、MacBook Airにしてよかった。

そういえば、みなさんのPC、Macですか? Winですか?
自分は学生時代からずっとMacなんで、かれこれ17年? Macユーザーです。

MacつかっててケータイiPhoneとくりゃ、当然「T.Free!」とくるわけですよね(勝手な思い込み)
でも、そんなT.Freeのβテスターの座を逃しました、自分。
くそっっっ!!! 悔やんでも悔やみきれん!! 誰かインストーラーくれ!
そんなワケで、フリーWi-Fiスポットを探して、駆けずり回る日々です。
はやく正式版がリリースされますように。


ところで、先日の記事で、いかに自分の35歳のスタートが、泥にまみれているかを涙ながらに語ったワケですが、
ちょっと良いことがありました。

葉っぱ全溶け&根無しの、芋オンリー状態で我が家にやってきた某クリプトですが、


クリプト新芽


むぅ? もももももしや!?


クリプト新芽


キターーーーー!!

無事、新芽を吹いてくれました。
あっ、この子が誰かはまた後日、ちゃんと葉っぱがそれらしく成長してからご紹介します♪

この子が我が家にやってきたとき、ほんともう、途方にくれました。
だってね、我が家の草っつったら、RONDOさんゆうさん、TB便さん…
そうそうたるハンターのみなさんのところからやってくる、根っこバリバリ、葉っぱシャキシャキの、
所謂、草業界のスーパーエリートたちなのです。
だいたいね、自分、根っこフェチの気があるので、根のヤバそうな子には滅多に手を出しません。
でも、この子は仕方なかってん!
どうしても欲しかってんもーん。

んで、迎えたものの、もう普段が普段ですからね、どう対処して良いものやら途方に暮れました。
そこで、その時たまたまお取り引きでメールしてたゆうさんに相談してみたところ、
温かいアドバイスをいただきまして。
とりあえずヨーロピアンで超過保護に養生!ということで、本日まで様子を見てまいりました。
ゆうさん! ほんまその節は、ありがとうございました!
無事芽吹きました!

ちなみに我が家のヨーロピアンのレシピは、ほんだしさん謹製「DASHI'Sキッチンスペシャル」です。
中間層の構成だけ、ADAマレーヤ+ピート1:1に変更してます。
うちには土をコネコネしてくれるかわいいお子様がいないので、荒木田土は事前に水に浸して下ごしらえしてます。
田土は小1時間ほど水に浸しておくと、堅いとこが無くなってデロデロになります。


メールの中でゆうさんにも言われたんですけど
「(本来、ロストは良くないことは大前提として)失敗してみな、ギリギリの見極めやリカバリの感覚は掴めない」
って、ほんまそうやなぁと思いました。
自分はこれまで、ただ調子の良い草を、調子の良いまま維持することだけしかしてこなかったなぁと。
RONDOさんにしても、バッリバリにセオリー無視した育成法を試して、所謂“勘所”を探り続けてらっしゃるし、
それを惜しげも無く公開して、ただ採取した草をリリースするだけじゃなくて、
その後、趣味家が草を楽しんで行けるよう、そういう趣味フィールドも育てようとしてはります。
実際RONDOさんは「そうじゃなきゃ、草業界の未来が明るくならないからね」的なこと言うてはりましたし。

自分もいつか、ノウハウ的なものを、新たに草をはじめる人に教えてあげられるようになりたいなぁ。
まだまだ初心者レベルを卒業する日は遠そうですが…。
スポンサーサイト

■ Comment

No title

お、無事に芽吹いてよかったっすね(^^)
これだけ見てもまったくもってわからないクリプト初心者丸出しのほんだしです。
だしの韻を踏んでみました。(失敗)

勘所を掴むのって大事ですよね。
まぁ、僕は掴めてないので、そのままロストしちゃうんですけどもw
あー、僕もノウハウとかブログにアップ出来るようになりてー。
初心者脱出してー。
・・・いつになることやら。。。

 

この度はリンク有り難う御座いますロックロール。
今後共宜しくお願いしますイエーィ

僕はまだクリプト始めて数えるほどの日数しか
経っていないヒヨッコなもんで失敗ばっかです。
久しぶりにタッパー開けてみたら何も入ってなくて
「誰だ俺のクリプト盗んだのはー!」なんてことザラです。
花さん、早く僕にノウハウ教えられるようになってくれないと
ウチのクリプト全滅するよー 頑張ってーw

No title

▼ほんだしさん

ども!
わかんないっすか?
わかんないっすよね?
自分もタグが無かったら、何の芽だかわかんないっす!
あっ、韻踏も思とったのに、忘れてもた(汗)

今まで、バッリバリのシャッキシャキなクリプトばっかやったんで、
幸いにして溶かしたこと無かったんですよねー。
溶けない理由もわかれへん状態やったんすけどw
今回は焦りました!

すでにほんだしさんはノウハウ提供してはるやないですか!
DASHI'Sキッチン様々です!
あざーす♪

No title

▼軸太さん

ヤッホィ!
コメあざーす! イェー♪

知ってますよ?
軸太さんはね、そんなん言うてはっても、ヤるオトコやって!
「あれー? なんやこんなとこからも、こんなとこからもクリプト生えてきたー」
つって、自分にクリプトわけてくれるって!w

それにしても…「誰だ俺のクリプト盗んだのはー!」で吹きましたw
ロッケンロール!

No title

クリプトは結構食い下がってくれるので「あれ?ダメかも」みたいな状況から復活してくれる率がなかなか高いです。
むしろブセの方が苦手・・・常に調子悪いイメージです。
葉っぱは「この状況でしか育たない」はあまりないですが、「この状況だと育たない」は結構知っていますw←
そりゃもうかなりの数溶かしましたから・・・ええ・・・

No title

▼SZDYOUTAさん

おかえりなさーいw

「この状況だと育たない」の大切さ、身に沁みたっすー。
経験って大切!

ブセ苦手なんすか??
クリプトの方が難しいイメージやのに。
今度そのノウハウを自分に…。

我が家では、アヌビアスが育ちません。
ビビるくらい育ちません。
アヌビアスが強健なんて嘘やー!!
非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
hanastweet
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
