

満を持して

二度寝サイコー!

おっと失礼、ひさびさにゆっくり寝れたもんで、取り乱しました。
この時期は、夏の休暇や酷暑諸々にヤラれ、人も草もグッタリですね。
うちの草たちは、なんだかベランダ組が元気ありません。


大変お待たせいたしました!
待望のRONDOさんのWWR便のご紹介です

何からご紹介すればええんやろー。
とりあえず、調子良さげなのから…。
いや、今のところちゃんとみんなキープしてるんで、心配しないでください!>RONDOさん


ブレクナムニアス
Blechnum sp. Nias

ニアス島のブレクナムです。
バリシブ!!

あっ、いろいろまとめて植わってるケースなもんで、ちゃう草が写り込んでもうてますけど、真ん中の子です。
この子、先日のWWR基地強襲の際に、基地にお邪魔した瞬間、一目惚れした子です。
何でだかわからないんですけど、数あるケースの中、この子に目が釘付けになりました。


ブレクナムニアス

このシュッとした硬細葉!


ブレクナムニアス

この幹立ち!


ブレクナムニアス

新葉は葉先がほんのり赤く色付いて、緑〜赤のグラデーションに!

このサイズにして、この風格!!
バリシブ!!


葉は互生して、なんだかちっこいソテツみたいな質感の堅細葉になるみたいです。
幼葉は、はじめ赤味のある不思議なグラデーションですが、1週間ちょいくらいで緑色に。


ブレクナムニアス

こんな感じで。
グラデーションは、ほんまはじめのうちだけのスペシャルカラーですな。
今ある親葉は現地葉の1枚だけなので、うちの環境で、この幼葉がどんな親葉に成長するのか楽しみやー♪


RONDOさんは「これに興味示してくれるなんて、うれしいなー♪」とか言うてはりましたけど、
これ、マジめっちゃカッケェっす!
ポテンシャルの高さ半端ねぇっす。
毎日ニヤッニヤしながら眺めさしてもろてます(変態!)


こういうタイプのシダって、どうやって増えるんですかね?
やっぱ胞子なんですかね?
脇芽やら子株なイメージじゃないなぁと思ったり。

幹立ちのシダってもうひとつあるんですけど、その子も増えるんだか増えないんだか…。
めっちゃお気に入りなんで、ロストせえへんように、がんばって育てたいと思います。

きのうは某所へ

ご紹介遅くなりましたが、新しくリンクさせていただきました!
コケシノブログのゆうさん繋がりで、こおブログの初コメンターになっていただいた、
ほんだしさんの「食べられません。」です。

おもろいです♪
文章とか拝見する限りまじめそうな印象やのに、でも、どこかにいつも遊びが。
大人です!


えっと、すっかり更新が滞ってますね…。
何がってもう、写真がね、撮るのめんどくさすぎ!
ブロガーのみなさんの努力には脱帽っすー。
そして、来月まで仕事が異常に繁忙で、昨日まで二徹(※2日連続徹夜)、
そんでなくても6時出勤22時退勤の日々です。

そんな中、昨日は二徹明けのおかげ(?)で、早く上がれました!
せっかく早く上がれたので、自宅最寄り駅から2路線4駅の某所へ。
そこで購入したのはこちら!


八戸ラーメン

八戸ラーメン。

これ見て自分がどこ行ったかわかった人は、今すぐ千住大橋に行くべし。
干物買うべし。
めだかも買うべし。

ん? 中身?
食うてもた!
写真撮るのすっかり忘れて、昨日の夕食に食うてまいました。
すいません…。


昨日は、Shinoppi DE Aquaさんに行ってきましたー。
はじめましてでした。
自分、今までショップさんて、関西の"Roots"さんしか行ったこと無いです。
東京ショップデビュー!

な・の・に、シノピ店長、もう会った瞬間からめっちゃテンション低いの。
めっちゃ溜め息ついてんの。
え? オレの顔、そんなテンション下がる??

自分がお店に行ったら、ちょうど外出から帰って来はったとこやったんですけど、ヤラレたらしいです。
18kmオーバー。
あっ、これ、内緒て言うてはったっけ??
あと2kmで免停やったらしいです。
あぶねー!!
気をつけてください、シノピ店長!

もうね、いろんなブログさんを拝見していて、一度行ってみたかったShinoppi DE Aquaさんですが、
行ったらぜったい見たいものがあったんです。
それは、屋上のめだかパラダイス!!
ぜってぇ見てやるんだ!て、心に決めてたんですよねー♪

が、しかし!
仕事上がりで行ったもんで、時間は19時前…いやー、さすがに見えませんでした、めだか。
それでもね、見せてくれたんですよ?
ケータイのライト点灯させて、何種類か見せてくれたんですけど…やっぱ見えねぇ。
スカイツリーのイルミネーションがきれいでした。

今度また昼間行きます! めだか見に!
て、シノピ店長に言うたら、「買う覚悟で来な!」って言われました。
そんくらい惚れるからって。
たしかに、ケータイのライトでちょろっと見ただけでも、キラキラしてたり真っ黒やったり、
すげぇ魅力的な感じのめだかがウヨってました。
あー、もっとちゃんと見たかったー。

そんなワケで、1時間強をShinoppi DE Aquaさんで過ごました。
いやー、それにしてもビビった、Shinoppi DE Aquaさん。
事前情報無かったら、ぜってぇ干物屋さんやと思った。
干物や野菜やラーメン売ってて、大漁旗掲げとるめだかショップ…うん! ぜってぇまた行く!

で、干物ゾーンで八戸ラーメンと、ちょいクリプト植えるのに使うソイル買って帰ってきました。
八戸ラーメン買うとき、シノピ店長に「ブログネタにする気満々ですやん!」て言われました。
はい、させていただきました!
あっ、シノピ店長が「最近ほんだしさん来ないなぁ」て言うてはりましたよ?

大阪戦利品その2

えっと、愛読のすてきブログさんに、リンクはらしていただきました。
プラントハンターのゆうさんが営む「コケシノブログ」です。 わーぃ♪

コケシノブログ…その名の通り、コケシノブのブログ(kokeshino-blog)さんです。
コケシノブに関する情報量は、マジハンパねぇっす。
コケシノブのバイブルです。
コケシノブがキラキラです。


大阪戦利品その2です。


アヌビアス ゾオイア
Anubias sp. Zohoyea

神畑ギニア便で来た新産地もののアヌビアス、ゾオイア産の耳未確認,幅広葉株です。

"Roots"さんでいろいろ物色させていただいているときに、パッキングされたギガンティアが目に止まったんす。
ちょい前から耳のあるアヌビアスに興味津々やったのと、
自宅の90cmをリセット(済)してテラにしたいなぁと思っとるもんで、
これ水際に植わってたらキュン死ぬなーと思って、買おうかどうしようか悩みよったんです。

そん時ふと脇を見てみると、そこにこの子が。
ギガンティアと同じカゴに、パッキングされて突っ込んであったんですよねー。
ゾオイアは最後の2株ぽかったので、店長さんにいろいろ相談して、いってみました。


この子見っけたとき、
「あっ、これ、"Roots"さんのホームページで見たヤツやー」
と思って店長さんに
「これってアヌビアスとは違うんですか?」
て、アホな質問をしました…ぐへぇ。

「えっと…いや…アヌビアスですよ?産地がね、ゾオイアってとこなんです」
と、お心遣い満載のお返事をいただいたワケです。

もうね、ここで吹っ切れた(開き直った)ので、テラやりたくて水際に植える植物欲しいんだーつって、
「ギガンティアとゾオイアって、どっちがオススメですか?」とか、
(在庫のゾオイア2株握り締めて)「このゾオイアって、耳出ますか? どっちが出そうですか?」とか、
(在庫のゾオイア2株握り締めて)「なんでこっちとこっち、値段違うんですか?」とか、
挙句に「●●さん(←店長さん)なら、どっち買いますか?」とか、
聞き倒してしまいました…ぐへぇ。
ほんますみません。

でも店長さん、そんなアホ丸出しな質問にも、
「ゾオイアは、また入ってくるかわかんないんでオススメですよ!」とか、
「ギガンティア自体は、たぶんまた来ますしねー」とか、
(ゾオイア2株見比べながら)「たぶん両方、(耳)出そうな気がしますけど…」とか、
「ほら、この葉の付け根の感じ(耳)出そうでしょ!?」とか、

アヌビアス ゾオイア
↑ここ

(お値段安い方の株を指して)「ぼくならこっちです!」とか…。
そりゃもう、めっちゃ親切にいろいろ教えてくださいました。
いつもありがとうございます!

つか、自分が買おうか悩んでたアヌビアスって、金額で言うたら

ギガンティア>ゾオイア(買わなかった株)>ゾオイア(買った株)

やったんですよね。
なんつー商売気の無い…。
ちょい心配になりますけど(余計なお世話)、信頼の置ける店長さんです。
"Roos"さん行ったら、店長さんに相談して吉です!

ちなみにこのゾオイア、店長さんのお話では関東のショップは取らなかったらしく、ほぼ関西限定(?)だそうです。
なぜだ!?
耳アリなんて鼻血もんやったのに!!


実は自分、アヌビアスと相性最悪です。
アヌビアスが強いとか嘘や!
誰か嘘だっつってください!!

なんか希少産地ぽいし、がんばって育てます。
耳出ますように…。

大阪戦利品その1

えっと、ほんまはこれより先に、RONDOさんのWWR便とか、
いろいろご紹介したい草があるんですけど、
紆余曲折(実家に置き忘れて、送ってもらった)を経て、昨日無事手元に届いたんで、
とりあえずこれから行っとこうかと思います。


ディープパープル
Bucephalandra sp. Deep Purple from Kapuas

ブセのディープパープルさんです。
LA便さんの昨年末便ですかね。

写真がねー、いつもの50%UPくらいでダメなのはねー、
ちょっとそのー…コケ…がね。
そういうことってありますよね、うん。
なので、写真がダメ過ぎるのは、お目汚し防止のためです。
ううう腕のせいじゃないかんね? ね…。


この子はねー、なんかねー、エロい色してますよね。
テラテラした紫ベースのマジョーラカラーみたいな。
ムーランルージュの世界観みたいな。
自分が学生の頃「紫好きは欲求不満!」とか言われてましたけど、ほんとですかね?

ほんまはね、他のブログさんみたく、水中と水上の色の違いとか、いろいろ載っけてみたい。
けど、そんな写真撮れません!!
このブセとか、水中と水上の見え方の違いっつったら…。

“魅せる腕”皆無なので、すっかり備忘録化してってますけど、
これに懲りず今後ともご贔屓に!
切に!!

戻ってきました東京

こんにちは。
戻ってきました東京。
あぁ、疲れた。

みなさんお盆はいかがお過ごしでした?
自分は法事のために帰省してたんですけど、言うても遊びますよね、やっぱ。
関西(ホーム)やしね、うん。


とりあえず、関西初日は"Roots"さんへいってまいりました。
勝手にリンク、すみません!
ダメなら言うたってください!(見てはれへん思うけど!)

ルーツさんつったらやっぱね。
猫かわゆす♪
ロシアンブルーばりのブルーグレーのチョーキレイな毛並みで、あの人懐っこさ。
ぜったいロシアンブルーの血が入っているに違いない! と信じてる!
いつも、サービスサービスぅ♪とばかりに、撫で回させてくれます。
キュン死ぬ!

そして店長さん、いろいろ教えてくれるし、相談のってくれるし、雑談おもろいし、めっちゃええ方です。
ありがとうございます!

あっ、草もね、買いました。
そんな珍しいこた無い草かもっすけど、自分的には大満足です。
大満足ですけど、実家に忘れて来ました(え?)
明日の午前中着で送ってもらいます…送料もったいねー。
なのでレビューはまた後日。


2日目は友人を誘って、奈良の燈花会(とうかえ)てイベントへ。
マイナーなのかな? 燈花会。
近鉄奈良駅周辺から東大寺の方まで、灯籠でキレイにライトアップされるイベントです。
すごい好きなんですよね、燈花会。
花火大会とかより俄然、関西の夏は燈花会です。

今回はそれに加えて、東寺(国宝)と、東寺国宝館の夜間拝観やっとったんで、ついでに観てきました。
めっちゃよかった。


東寺五重塔201208
東寺 五重塔


“ついでに”とか言うたら、ガチシバかれるレベルでした。
東寺の国宝館て、あれです。
巷でチョー人気の美形阿修羅像が収蔵されとるとこです。
観てきました、阿修羅像。

東寺は、本殿(国宝)と国宝館の拝観がセットで800円やったかな。
収蔵点数は少ないですけど、阿修羅像のほかにも運慶の如来様(頭像)とか、十二神将像(国宝)とか、逸品ぞろいで圧巻です。
おすすめです。
奈良にお越しの際には東寺へ!
東寺の回し者じゃありません。


肝心の燈花会ですが、浮見堂ていう池の上に建てられた堂宇があるんですよねー。
自分はそこが一番好きです。
なので、最初にそこに行きまして(好きなものは最初に食べるタイプです)、


燈花会201208
浮見堂

燈花会201208
と、その周辺


写真はケータイなんでひどいですけど、ほんまもんはめっちゃキレイなんですよ?
マジで!

で、この写メ撮ったすぐ後に降られまして。
関西はえらい大雨&雷で、もちろんズブ濡れました。
あー、最初に浮見堂行っといてよかったー。
(マジすごい豪雨でした。亡くなられた方もおられたようで…ご冥福をお祈りいたします)


もちろん法事もちゃんとやってきましたよ!
もうね、こんな感じでちゃちゃっと。


灯籠流し201208
灯籠流し@送り火


え?
やっつけ?
ままままさか!!

そろそろ書くの疲れてもたんで、この辺でー。
あー、明後日からまた現実(仕事)が…。
ではでは。

帰阪します

こんばんは。

来週いっぱいは、夏休みで大阪に帰ります(帰りますっつか、帰ってます)。
なんてこたない、法事があるからなんですけど。
そういえば、お盆に夏休み取るの、社会人なってはじめてや。


そんなワケで、ブログはじめて間もないんですけど、
間もないし、ネタ貯めて予約投稿とか!とか思ったんですけど、
当然のごとく空振りなワケで。

何かネタがあれば更新します。
でも、性格的に更新しない気がします。


目指せ!
夏休み中に1投稿!!
それではみなさんも(は)、楽しい夏をー。

はじめてつながりで

残業し過ぎ!って会社から追い出されました、花です。
こんばんは。
ほんなら仕事量をどうにかしてくれ。


前回がはじめて買ぉた変草やったんで、はじめてつながりで今日は、
はじめて手にしたシリーズ第2段!(たぶん第2段で終わり)
自分がはじめて手にしたホマロメナをご紹介してみようと思います。

ところで「ご紹介します」とかいいつつ、写真下手やわ、うんちくあるワケちゃうわ…
いったいどこがどう紹介やねん!とか思うワケですが、そこには目をつぶりましょう。
うん。


ホマロメナセランゴール黒

Homalomena sp. Selangor

ホマロメナのセランゴール産、ビロード黒葉赤軸です。

このホマロメナ、先日基地にお邪魔させていただいたRONDOさんの採取株です。
RONDOさんから、はじめて譲っていただいた草でもあります。
初ホマで、初RONDOさんの記念草。

黒葉で赤軸…キュン死ぬ!
なんですが、うちではどうも、現地葉みたいな色が出てくれません。
すっかりキレイな緑色に…。


ホマロメナセランゴール黒

下が現地葉、上がうちで出た葉です。
写真下手過ぎてピンぼけ&色飛んでますけど、実物はもう少しくすんだ、落ち着いたええ色してます。
赤とか黒とか、どうやったら現地みたいな魅力的な色出してくれるんですかね??
それにしても写真ヒデぇな…。


ですが!
葉の色は薄くなっても、赤軸にビロードでめちゃカッケぇです。


ホマロメナセランゴール黒

ほら!
キラキラ!


ホマロメナセランゴール黒

ほ、ほら!
キ、キラ…キラ…。
写真の勉強した方がええなぁ。

ブセのラメも衝撃的でしたけど、ホマのビロードは、
ほんま葉っぱ全体がきめ細かくキラッキラ輝いて、あまりのキレイさにもう悶絶(変態)
自然って、すぅんげぇっすね(チカライッパイ)

あなたの最初のひと株、何ですか?

肉食いてぇなぁ。

自宅の近所に、アド街で紹介された焼き肉屋さんがあるんですが、
アド街で紹介される前からお気に入りです。
ミーハーじゃないよアピールです。
でも、TVで紹介されてから、週末は満席のことが多くて切ないです。
近所やし、フラっと寄れるのが良かったのになぁ…。


魚も草もインテリアもまーったく関係ないところからスタートしましたが、
今回は、インテリアのご紹介に行ってみようかと思いま…したが、やっぱヤメた。
大掃除中で、見れたもんじゃないんで。

ということで、草をご紹介いたします。


ところでみなさん、はじめて手にした草…
草っつっても、小学生の頃に育てた朝顔とかちゃうくて…
うーん、なんて言うんですかね? 変な草?
そう、はじめて手にした変な草は、何でしたか?

本日ご紹介するのは、自分がはじめて手にした変な草です。
草のしょっぱなは、そんな思い出の草からで行ってみようと思います。


パールグレイ

Bucefalandra sp. Pearl gray Sarawak

あっ、新芽がイジケとる。


みなさんご存知なんですよね?
意外とメジャーみたいな。
TBさんのパールグレイです。
ラメラメ感がたまりません。
キュン死ぬ!
写真が下手過ぎて、まったく伝わりませんが。

パールグレイは、それまでブセにまったく興味無かった自分を、
脳天直撃、顔面鷲掴みでブセの方へ向かせた、マイ・ベスト・ブセです。
ほんと、ラメのある植物があるなんて、それまでの自分は考えたことも無かったです。
しかも、深過ぎる深緑の葉にラメ…燻し銀の玄人感!
バリシブです。

パールグレイの存在を知った当時、ネットで探しまくったんですけど売ってるところが見付からず、
辿り着いたNATUREさんの(勝手にリンク貼ってもてええんやろか??ダメやったら言うてください!)
「SOLD OUT 商品のご予約も受付ております、お気軽に『お問い合わせ』よりご連絡くださいませ」
に縋ってメールしてみたんですよね。
そしたら、とーってもご親切に
「小株しかありませんが…よろしければ」
ってご連絡いただいて、譲ってくださったんですよね。

あのときはほんま嬉しかった。
もともと通販で買うっつったら日用品くらいやったんで、生体の通販てちょい怖かったのもあって、
NATUREさんの親切丁寧なご対応が沁みました。
その節は大変お世話になりました。
それから度々お世話になっております。

パールグレイを手にして以来、すっかりブセの魅力にメロメロで、
ブセというか、ブセのラメにメラメラで、ラメの入ったブセを見るとウズウズします。
変態!

今はまた、他にめっちゃ憧れのブセがあるんですけどね。
持って無いんだな。
買いそびれてもたん。
そして、おかわりは無いそうで…ぅひーん!


さて、気を取り直して。
そんな元マイ・ベスト・ブセですが、実は自分、パールグレイは3株持っているはずです。

え? はず?
ええ、はずです。

実は↑の写真、今年リリース分のパールグレイです。
はじめて手にした株含むあと2株は、ほかのブセと一緒にドボンしてたら(※ドボン:水中に沈めること)
どれがどれだか、わかれへんようなってもたっす(NATUREさんのご厚意は!?)
いや、まいった。

でもね、ちゃんと元気に育ってはいるんですよ?
ブセは今んとこ、ひとつもロストしてないんで。
どれかわかれへんだけで…。

どなたかブセの鑑定が出来る方、うちに来て選別してもらえませんかね??
いや、まいった。

スペシャルディ 

こんにちは。
今日は一日引き蘢りです。

ん? 暇人?
否めません。
けど、今日は、つか昨日の夜から、植え付けラッシュなのです。
えっと、昨日から今日に掛けて植え付けた(る)植物…9種類!
鉢が足りねぇや。


昨日は、とあるプラントハンターさんの基地に、お邪魔させていただきました。
Yahoo!オークションでのお取り引きが縁で、ずうずうしくも押し掛けさせていただきまして…
RONDOさん、ありがとうございました!!

RONDOさんのブログは、リンクのいっちゃん上です。
つか、まだ1コしかリンクありませんけど。
WILD WIND」です。
めっちゃ読み応えあります!
みんな覚悟して臨め。


あっ、先に言うときますけど、今回写真はありません。
だってなんだか、仮に許可もろたところで、人様のプライベートを…ね。
なにより、写真どころちゃうかったし。
楽し過ぎたし。

RONDOさんの基地、もう、ほんま、宝箱みたいな基地でした。
知恵熱出るか思た。 マジ。
お宝モリモリあるんで、1コくらいポッケに入れてっても気付かれへんかなーて思いました。
ジョーダンです。
でも、そんくらいモリモリでした。

RONDOさんがめーーーっちゃええ方&ネタ豊富&お話し上手の聞き上手で、
ここ数年で一番ってくらい楽しい時間を過ごさせていただきました。


RONDOさんには惜しげもなく、育成ノウハウやら実験中のネタやら、
草マーケットのお話やらプラントハンターとしての在り方とか、
内容は草だけにとどまらず、人生の、社会人の先輩としてのいろんなお話まで、
もう出血大サービスで、これサービス料取られへんやろかっつーくらい、
いろんなお話を聞かせていただきました。

実験ネタとか、マジすか!こんなことしてもてええんすか!?って、目から鱗がぼっろぼろ。
プラントハントのお話(現地のこととか、マーケットのこととかetc)も、めっちゃおもろいし勉強になるし。
初めてお会いしたとは思えへんくらい、自分もしゃべったなぁ。
実は人見知りなんですけど。
人としてカッコエエなぁ思う方と会ぉたんも、ひさびさやったなぁ。
とにかく、魅力爆発な方でした。


あれ? 草の話書いてないや。
RONDOさんの基地からやって来た草たちについては、
また写真を交えつつ、小出しにご紹介させていただこうと思います。
ネタは引っ張るものと心得よ…です。
RONDOさんのネタはこちらで!
育成環境の写真とかよく見てみると、んんっ!?てとこが見つかるかも…おもろいです。

RONDOさん、ほんまめーーーっっっちゃ!楽しい一日をありがとうございました!!
さて、ホームセンターで水苔と鉢買ぉて来ます。

☆祝☆一週間突破! …してますよね?

ども。
ありがとうございます。
人間やれば出来るもんですねー。
お盆前後はちょいバタバタなもんで、いきなり更新滞り気味なのはご愛嬌ということで…。


本日は予告通り、底モノさんのご紹介をさせていただきたいと思います。

もうね、やべーす。
かわいさが迸って、とどまるところを知りません。
心してスクロールしてください。

ドルルルルルルルルルルル…(ドラムロール)








ブルーレオパードタティア

どーん!

ブルーレオパードタティアさんです。

ぐはぁ、キュン死ぬ!
それにしても、写真がヒドイ。


ところで自分、この子のレオパード(=豹)柄が、どうしてもキリン柄に見えるんですけど?


ブルーレオパードタティア

ほら、キリン柄。
…ですやんね??


この子はワイルド個体なんですけど、このレオパード柄、
産地によってスポットの大きさなんやが違います。
この子はキリン柄ですが、もっと細かくスポットの入る、豹柄ぽい子もいます。
名前からすると、豹柄の方がスタンダードなんでしょうね。
でも自分は、こっちのキリン柄派です。

このほか、近縁種に牛柄のホルスタインタティアっつーのもいてます。
めっちゃかわいいです。


ペアでいてるんで、そのうち繁殖してくれへんかなーと密かに期待しております。
が、環境のせいか、なかなかそう上手くはいってくれませんなぁ。
他の方のブログいろいろ拝見してると、けっこう繁殖に成功されてる方がおられるので、
飼育環境下での繁殖もそれなりに出来るみたいなんですけどね。
精進します。
プロフィール
最新記事
最新コメント
hanastweet
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
