

名前に油断してたら殺(ト)られるぜ!

こんばんわ。
今日のテーマは「写真を載せてみよう」です。


ショーベタ

どーん!

「どーん!」て、すっげ好きなブログさんで以前よく使われてたもんで、
いつかブログやる日が来たらぜったい使ったんねん!って、ずっと思ってたんですよね。
目標ひとつ達成。
あっ、写真も載せられたんで、ふたつ達成。

写真は、うちで育ててたショーベタです。
ソリッドカッパー(全身青銅色)ですね。
近頃ではあまり見なくなった、“Theソリッド”って感じのソリッドカッパーでした。
うちで生まれ育った中で一番お気に入りだった子です。
残念ながら今はもう、遠いところへ旅立ってしまいました…南無。

この子がお気に入りすぎて、★ったときはショックでショックで、
そのあとテンションダダ下がりで、繁殖やめちゃったんですよね。
ベタって、キレイに育てようと思うとすぅんげぇ気ぃ遣うんですけど、
ただ生かしとくだけなら、水質の変化・悪化にはめちゃ強いわ、
温度は18(ギリ15)~30(ギリ32)℃くらいまでイケるわ(※あくまでも「生きている」レベルなのでダメですよ!)
ラビリンス器官で空気呼吸できるからエアレーション要らんわ、
ほんま手間要らず。
瓶詰めで売っとるくらいですからね(※家で飼うときは、ちゃんと水槽で飼ってあげてね!)
ある意味、超入門種と言っても過言では無いワケです。
グッピーなんかより、俄然強ぇ。


ワケですが、この“ただ飼う”だけやとお手軽そうなベタ、ひとたび繁殖となると豹変します。
お付き合いする前後の女性の豹変っぷりさながら。
うちでは常時、成体(種親)をオス×5~10匹、メス10~15匹維持して繁殖させてたんですけど、
ベタの鬼門は、成体の世話より“稚魚の初期飼料”なのです。

ベタって、他の熱帯魚より稚魚のクチが小さいらしくて、
生まれたてのベビーは、ブラインシュリンプとか食べられません。
インフゾリアって言うプランクトン食べます…平たく言えばゾウリムシとか。

これをね、沸かすワケですよ。
プランクトン飼育。
これがね、臭うワケですよ。
もう真夏に1週間放置した生ゴミさながら。
心が折れるワケです。

無事プランクトン食から脱した稚魚は、通常ブラインを与えて育てるワケですが、
ベタは、ブラインばっか与えてると、ベリースライダーっていう浮き袋異常になりやすい
って、言われてます(※証明はされてないぽいです)
そこでうちでは、ブラインの代わりに、自家繁殖ミジンコを与えてました。
おかげかどうかは“?”ですが、うちではベリースライダーはほぼ出たことありませんでした(※知らへんうちに淘汰されとった可能性はアリ…)

これをね、育てるワケですよ。
ミジンコ飼育。
これがね、ものごっつデリケートなワケですよ。
水質にめちゃうるさいです。
ベタの比じゃありません。
海原雄山(@美味しんぼ)並み。
ベタが極論水道水でも生きてけそうなくらい強靭なのに比べ、
ミジンコは高除去浄水クラスの清水じゃないとダメです。
田んぼに湧くくせに。
じゃないと、気が付くと消えてんの。
やから、保険の意味で、常時複数のケースで維持しなければいけません。
ちなみに餌はドライイーストで育てられます。
プラス、ケールとかクロレラとかホウレンソウの粉末を与えると栄養価UP!
でも、無農薬じゃないとダメです。
海原雄…以下略。
ものっそ僅かな残留農薬でも消えます。
心が折れるワケです。

もうね、ベタの繁殖はもはや、

ゾウリムシ飼ってんの? ミジンコ飼ってんの? ベタ飼ってんの?

っつー葛藤との戦いです。
手間と気苦労で言うたら、

ゾウリムシ>ミジンコ>>>>>>>>ベタ

くらいです。

それでも、自分とこで生まれた子が、キレイなハーフムーンの尾びれを広げてくれた時にはもう
そんな苦労は全部吹っ飛んで、

感無量!!

です。

ショーベタ飼ってみたいよーって方は、魚はもういないので分けてあげられませんが、
飼い方&繁殖のさせ方についてなら、多少相談に乗れるかも?かもね?
くらいの感じで相談に乗れるかもです。

でも、繁殖狙う人は要注意です!
ベタはメスは混泳出来ますが、オスは基本個別飼育なので、
場所とか設備のこと考えて繁殖させたげてください。
一度の産卵で、上手くいくと30匹以上余裕で残ります。
そしてショーベタの場合は、そこから涙の選別作業が…。
ほんま、純粋に魚を愛してやまない方には、オススメしません。

でもでも、繁殖の楽しさ、自分が繁殖させた子たちの可愛さは、ひとしおです!
ご興味のある方は、なんでも気軽に聞いてください(親切なフリして絡み求む)
プロフィール
最新記事
最新コメント
hanastweet
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
