

サカナ遍歴

こんばんは。
ブログ投稿2回目です。

中1日とか!
何気に、やれば出来るおっさんみたいです。
続くかどうかは未知数です。


えっと、「草が好き、サカナが好き、インテリアが好き」とか言うてますし、
まずは自分の魚遍歴を少しばかり、ご紹介させていただこうかと思います。

はじめて魚を飼ったのは…おぼえてませんわ。
たぶん幼稚園児の頃とか、それより前とか、
何しかの祭りかなんかで掬った金魚あたりやったのではないでしょうか。
小学生んときは、近所の盆踊りのタナゴ掬いで掬ったタナゴ飼ってました。
タナゴ掬いて…。

熱帯魚に手ぇ出したのは中学生の頃。
じぃちゃんに影響されてはじめた玄関アクアリウム(※そんなジャンルは無い)
家の玄関の下駄箱の上に、60cm水槽置いてもらってました。
エンゼルフィッシュとパールグーラミーとコリドラス何しかに、オトシンクルス飼ってました。
パールグーラミーが好きで好きで好きすぎて、じぃちゃんにおねだりして、
近所の熱帯魚屋さん何件も探し回ってもらって、やっと買ってもらってんなぁ…しみじみ。
今でも一番の思い出魚(ギョ)です。

でも、従兄がディスカス飼っとって、そのキレイさに見惚れてすぐ浮気しました。
ごめんよパールグーラミー。
あっ、でも、パールたちはちゃんと最期まで(!?)大切に飼ってましたよ?


それからしばらくは、自分では魚の飼育はしてませんでした。
実家にはじぃちゃんの水槽ありましたけど。
180cm?やったんかな??を悠々と泳ぐ紅龍は、当時の自分のアイドルでした。

魚熱が再燃したのは、3年ほど前ですかね。
たまたまネットで見たベタに一目惚れ。
ソッコー水槽買っちゃってました。
ソッコーショーベタ繁殖しちゃってました。


…え?


繁殖しちゃいましたよね。
ショーベタ。


おっと、いかん。
眠いぞ。
明日は朝早めから仕事なので、今日のところはこのへんで。

次回へつづく…
プロフィール
最新記事
最新コメント
hanastweet
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
