

満を持して

二度寝サイコー!

おっと失礼、ひさびさにゆっくり寝れたもんで、取り乱しました。
この時期は、夏の休暇や酷暑諸々にヤラれ、人も草もグッタリですね。
うちの草たちは、なんだかベランダ組が元気ありません。


大変お待たせいたしました!
待望のRONDOさんのWWR便のご紹介です

何からご紹介すればええんやろー。
とりあえず、調子良さげなのから…。
いや、今のところちゃんとみんなキープしてるんで、心配しないでください!>RONDOさん


ブレクナムニアス
Blechnum sp. Nias

ニアス島のブレクナムです。
バリシブ!!

あっ、いろいろまとめて植わってるケースなもんで、ちゃう草が写り込んでもうてますけど、真ん中の子です。
この子、先日のWWR基地強襲の際に、基地にお邪魔した瞬間、一目惚れした子です。
何でだかわからないんですけど、数あるケースの中、この子に目が釘付けになりました。


ブレクナムニアス

このシュッとした硬細葉!


ブレクナムニアス

この幹立ち!


ブレクナムニアス

新葉は葉先がほんのり赤く色付いて、緑〜赤のグラデーションに!

このサイズにして、この風格!!
バリシブ!!


葉は互生して、なんだかちっこいソテツみたいな質感の堅細葉になるみたいです。
幼葉は、はじめ赤味のある不思議なグラデーションですが、1週間ちょいくらいで緑色に。


ブレクナムニアス

こんな感じで。
グラデーションは、ほんまはじめのうちだけのスペシャルカラーですな。
今ある親葉は現地葉の1枚だけなので、うちの環境で、この幼葉がどんな親葉に成長するのか楽しみやー♪


RONDOさんは「これに興味示してくれるなんて、うれしいなー♪」とか言うてはりましたけど、
これ、マジめっちゃカッケェっす!
ポテンシャルの高さ半端ねぇっす。
毎日ニヤッニヤしながら眺めさしてもろてます(変態!)


こういうタイプのシダって、どうやって増えるんですかね?
やっぱ胞子なんですかね?
脇芽やら子株なイメージじゃないなぁと思ったり。

幹立ちのシダってもうひとつあるんですけど、その子も増えるんだか増えないんだか…。
めっちゃお気に入りなんで、ロストせえへんように、がんばって育てたいと思います。
プロフィール
最新記事
最新コメント
hanastweet
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
